
  • author: スポンサードリンク
  • 2010.06.08 Tuesday


ここは、フランスです

  • author: sae
  • 2010.05.30 Sunday

 5月は概して天気の移り変わりの激しい一ヶ月でした。

半袖Tシャツ一枚で汗ばむと思ったら、上着に傘が欠かせなかったり、はたまた雷で外に出るのも拒まれる日さえありました。


そんな5月も、もう終わり。


大学の授業は早々に終わり、今は追試期間中。
つまり、関係のない私はすでに長めのバカンスに突入しているというわけです。


大学は終わったのだから、あとの過ごし方は自分次第。
まったり現地人らしい日々を過ごすも良し、観光に精を出すも良し、早めに帰国しちゃうっていう選択肢もあります。


周りの環境はどんどん変わってゆきます。


ひとりまた一人と寮から友人の姿が消え、最近空室が目につきます。


就職活動やらいろんな事情で、すでに留学期間を終了し日本へ帰っていった人。

土地を変えてファームステイや研修を開始した人。

ヨーロッパ各地へ旅に出た人。


そう、いまやもう今までの生活は残っていないのです。
たとえ私がここに残っていても、仲間は散り散りに、ついに私の留学も、フィナーレに突入したようです。


今振り返ると、なんともいえない思いで胸がいっぱいになります。

寂しさ、切なさはもちろん、この生活で得た様々な記憶、思考のテーマはあとをつきません。


でも、留学生活のまとめをしちゃうにはまだちょいと早い。

なんやかんや言ってまだ1ヶ月はあるのです。

本当の振り返りは、帰国してからにいたしましょう。


さて、今日は、先日のピクニックで起こった、色々考えさせられるエピソードをひとつ。


くるくる変わる天気のなか、こういうのを日本じゃ五月晴れっていうんだよねって思い出される気持ちの良い青空が広がった週末のある日。

おなじみメンバーで大きめの公園にピクニックに出かけました。


こっちの人の公園の活用のうまさといったらすごいですよね。

まさに老若男女の憩いの場。

走り回る子ども。犬。
集い騒ぐ若者たち(我々はここに属す)。
ベンチで黄昏る、永遠の恋人同士の老夫婦。

こういう休日の過ごし方、私たち日本人もぜひ真似できればと思うのですが。


そんなこんなで十分くつろぎ楽しんで、公園を去ろうとしていると、ここアルザスのシンボルであるコウノトリさんが間近に舞い降りてきました。

うわーほんものやーと喜んでいたら、
ほら、さえ、写真でもとってきたら!とすすめてくる友人たち。

でせっかくなのでちゃちゃっと小走りで追いかけて写真を撮ろうとしたわけです。

すると、公園の管理係のおばちゃんに注意されてしまいました。

「動物を怖がらせないで!ここはフランスなのよ!」と。


ん?
ここは、フランス?
って知ってるけど、どゆこと?


ちょっとひっかかったけど、まぁ笑顔ですんませーんと頭をかいていたら、友人たちの総攻撃が開始してしまいました(笑)


ここはフランスってどういうこと?
彼女は写真を撮りたかっただけで何も脅していませんよ?
注意するにしても最後の一言は余計でしょう?
人種差別!


そう、彼女の「ここはフランス」の一言には、結構な差別意識が込められていたようです。

コウノトリを追いかけていったのが、どう見てもアジア人の私だったから、ここはあなたの住んでいるような国とは違ってちゃんと動物を保護するフランスなのよ、とのお説教が入ったのです。


そりゃー腹はたちますし、私もこういうのには頑として反対していくタイプなのですが、フランス人には負けますね(笑)


特に一緒にいた友達はみんな日本語学科の学生たち。
日本好きなフランス人たち、そりゃだまってはおれません。


管理人おばちゃんvs学生たちの壮絶なバトルが目の前で繰り広げられ、
この騒動の当本人ともいえる私なのに、もう一人の日本人と顔を見合わせ、すごいねといいながらすこし笑っちゃう始末。


このおばちゃんも結構やっかいで、低レベルな反撃をやめず、学生たちの怒りをつのらせるばかりw

日本ではイルカを殺して食べるらしいじゃない、なんておっしゃっておられました。

友人の中にかなりこだわりをもったベジタリアンがいて、熱が入って反論してるうちに彼の持つ論理のスピーチまで始まってしまいそうになり、
最後は「そこの動物園(公園併設)の動物を逃がしてから戻ってきな」の捨て台詞で終わったようです。

いやーここにきてこんな体験ができるとは思っていなかった。

みんな私を気遣って、ショックじゃなかった?気にしないでね?と声をかけてくれる友人たちですが、神経の図太い私には、いい経験ができてよかったと思えました。


そう、こういうのですよ、こっちにこないとわからない、こっちで生きてみないと分からない、人間らしさ。


やっぱまだヨーロッパには、日本も中国も韓国も区別がつかない野蛮な国で、自分たちより格下だという認識を持った人が、哀しいかな多少いて。

でも大学で日本語を専攻する大の日本ファンの若き学生たちも増えてきている。


そしてなにより、フランス人ほど議論させて熱いものはない(笑)


自分の考えは主張してなんぼ。


我々日本人の対極にあるエスプリの持ち主なのかもしれません。


そんなフランス、フランス人。

留学開始前にいだいていたような憧れ的眼差しはもうないけれど、


それでも私はこの国が、彼らが大好きです。



ではでは

A bientôt!


  • author: スポンサードリンク
  • 2010.06.08 Tuesday

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://d1uzsea.gop.midnightowl.net/


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://ret48zy.vega.topemope.net/


ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://io-ei1x.hood.jukekick.com/


なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://v0cf4ok.ino.jukekick.com/


このサイトの女性って性 欲すごいですね。
もう勃たないよって言ったのに、ずっと股間を触ってました(笑)

クン二したら、やっと満足してくれましたよ(;^_^A 
http://yyi4shq.gim.uerock.net/

  • 投稿者: 播磨
  • 2010/10/24 2:03 PM


う"お"お"お"お"お"お"お"!!!!
ホテル入ったら即行で脱がされて、ち ん ぽイかされまくり!!
しかもザ ー メ ソ全部ゴックン!マジすげぇ女だったぞぉぉぉ!!(苦笑)
http://x3iraip.kig.snapknap.com/


あんなイかされたの初めてだぁ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのW攻めがマジでヤバすぎ!!
あまりに気持ちよくて、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなん続けてたらチ●ポもたねぇよwwww
http://luh3n-s.hood.jukekick.com/


目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://1uz7sx7.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww


ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://dadeqt2.pai.fedrick.net/


触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://gmjtmmf.less.g-killing.net/gmjtmmf/


http://8b51k7a.less.g-killing.net/
「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速責め&バキュームの嵐だもんなwww
最後クチまんでたっぷり吸い出されてゴックンしてもらったよーwwwww


後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://jkv1d7e.yes.snapknap.com/


ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://s072yzh.pr.teacap.net/


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://atzdp52.tee.navitime.me/


竿とバックの同時攻めなんて反則だ押!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://annncw0.gim.uerock.net/


さみしいとき
あるよね
http://563k4de.t.monju.me/563k4de/

コメントする

ページトップへ戻る▲